たまに平日に調剤業務がお休みの日があって、今日がその日でした。

この週末は調剤業務ではなく、自分の方の用事で二日間とも忙しかったので、少しゆっくりできてよかったです。
でも困ったことに、家にいるとついついお菓子とかをつまみ食いしちゃうんですよね・・・。
今日もおせんべいとかチョコレートとかキャラメルとか、気づいたら台所にいってお菓子をあさって食べてました(汗)。
なので夕飯はなるべく食べないようにして、お酒も控えようと思います・・・。

すっかり秋らしくなって、朝晩はずいぶん冷え込む日も多くなりましたね。
そんな自分は少し風邪気味です~(涙)。
まあ熱とかはないのでまだ元気ですが、皆さんもそういった季節の変わり目は気を付けてくださいね!
人生最高の体重を増加し続けている薬剤師ですが、何とも増加が収まらないんです・・・。

そんな暴食しているつもりはないんだけどなあ・・・。
暴飲はしているかも(爆)。
運動はそれなりに(?)。
やっぱり年のせいかな~?なんて、結局何かのせいにしているのがいけないんだよね・・・。
同じくらいの年齢でも身体は締まって、若々しい人はいますもんね。

2017年夏は終わって?しまいそうですけど、まだまだ痩せる為に頑張ろう。
単に痩せるってこともなんだけど、身長や筋力は減っているのに、昔からすると10kg以上の重さを常に腹回りに抱え過ごしているってやっぱりおかしいし、どこかに支障はでますよね(汗)。

今は支障は出ていないけど、食欲の秋にならない様に気をつけます。
台風発生とか上陸とか、夏が本格化してますね~。

夏は好きな季節ですが、やっぱり暑いのは大変です(汗)。
なるべく普段は家ではエアコン使わないようにしているのですが、先日みたいに雨が続いたりすると窓を開けられないので、そういう時はゆる~くエアコンをつけて、あと扇風機も使って寝たりします。
エアコンでガンガンに冷やすのは好きではないので、設定温度もけっこう高めですが、でも扇風機も使えばそれでもそんなに暑くないですよ(笑)。
涼しくする、というより、暑くないようにする、といった方が自分には当てはまるような気がします。

皆さんもあまりエアコンガンガンの部屋にばっかりいないで、体温調節がうまくいくように徐々に体を慣らしていきましょうね~。
夏風邪にも要注意です!
今週末もバレーボール三昧な薬剤師です。

見るほうもプレーするほうも好きなのですが、今週末は応援するほうです!
まず土曜日は、昨年までいろいろお手伝いしていた、小学生のチームが大会に出るので、その応援に行きます。
そして日曜日は、先輩薬剤師の息子さんが出るという中学生のバレーボール部の応援に行ってきます!
どちらも楽しみなのですが、声を出し過ぎて枯れてしまうんじゃないか・・・と心配です(汗)。
翌日は調剤業務があるので、応援もほどほどにしておきます~。
と言ってもついつい白熱して声を出し過ぎちゃうんですけどね(笑)。

もう7月だというのに、まだインフルエンザが出ていたりするようです・・・。
手洗いうがいは一年中やらないとダメですね。
なんかそれほど調剤業務が忙しいわけではないんですが、どっか旅行に行きたいな・・・と思う薬剤師です。

毎日くたくたになるまで働いてる、とかそういうことはないんですが、なんか疲れがたまってるのかな~?
たぶん夜にお酒を飲みすぎちゃうこともあるんだと思いますが、朝がすっきり起きれないんですよね。
二日酔いってほどではないんですが、でもなんかぼーっとしてる、というかなんとなくすっきりしない状態で朝起きて、それから何となくダラダラと準備して、すっきりしないまま調剤業務に出かけます。
そしてそれなりに疲れて帰ってきて、また飲んじゃう、みたいな(爆)。

少しお酒を控えて、夜早く寝るようにしてみようかな?
そうしたらすっきりできるかもしれませんね。
風水とか苦手でいろいろ読んだりしたんですが、あんまり入って来ない薬剤師です(爆)。

お笑いのゲッターズ飯田さんが語っていたのは分かりやすかったから備忘録で書いておこうと思います。
まずは部屋が心と体に与える影響は大きい、だからこそ心地よい空間をつくることが開運になる・・・その通りですね。
勤める薬局でも、綺麗好きな仲間に頼りっ放しです(笑)。
次に意識したいのは、部屋の『気の流れ』をよくすることだそうです。
朝起きたら、窓を開けて新鮮な空気を取り入れるというのがいいようです。
部屋をこまめに掃除することも風水の基本として大事。
女性は特にキッチンをきれいにすることで、金運も仕事運も上がるそうです。

モノを減らし、常に片づいた状態をキープする・・・頑張ってみます!
最近クレーマーとか色々増えている、という問題が取りざたされますが、「お客様は神様」という言葉が一人歩きしている問題。

飲食でも、普通の小売店でも、お金を払って対価を得るので、本来は平等の立ち位置にあるお店側と、お客側。
でもいつしかそのお客様は神様的な考え方、店側の過剰なサービスで、どこかゆがみはじめてしまった。
お客サンはお金を払うから何をしてもいいというのは本来間違っているんですよね。
某ラーメン屋でも店側の忠告にも関わらず、大盛りを注文し、案の定平気で大半を残し、そのラーメンからは出禁ということをされてしまう。
店側のやり方も他にあったかも知れないけど、考えさせられますよね。

インフルエンザもずいぶん落ち着きました~。
映画好きな薬剤師です。

ブルース・ウィリス主演、マイケル・ベイ監督のアルマゲドンという映画知っていますか?
映画もいいんですが、ブルース・ウィルスの娘役のリブ・タイラーのお話です。
この映画の主題歌はスティーブン・タイラーの率いるエアロ・スミスの「I Don't Want To Miss A Thing」。
そう!リブ・タイラーのお父さん!
しかし、小さい頃リブはスティーブンが父親と知らずに育ちました。
育てたのはトッドラングレンだって言うからびっくりじゃないですか?
色んな人生がありますが、トッドラングレンに育てられ、実のお父さんはスティーブン・タイラーって・・・凄過ぎですよね?

そう言う事実を受け入れて、育てたトッドにカンパイ!(笑)
家の中をいろいろ整理したいと思っていますが、その前に雑用を片付けないと・・・と思っている薬剤師です。

この前の調剤業務がお休みの日に、少しだけ片付けをしました。
ちょこっと机を動かしたくらいですが、これだけでもなんだか気分が変わりますね!
せっかくなんで、もう少し時間をかけて家具のレイアウトを変えたり、細々したものを片付けたりしたいです。
今日も調剤業務はお休みだったんですが、何かとやることがあったり、昨晩夜更かししちゃったので、少し昼寝しちゃったり・・・(汗)。
そうこうしているうちにあっという間に夕方になっちゃいました~。
こうやって一日があっという間に終わっていきます。

気づけばもう2月ですし、もっと時間を大切にしないと、ですね!
みなさん、朝ご飯はお米派ですか?パン派ですか?

わたしはどちらかというとパン派です。
そんな凝った事はしないのですが、簡単朝食って調べると、クックパッドなんかにはいっぱい出て来るんですね。
今度チャレンジしようかと思ったのは、エッグトースト!
何か本当に簡単でしたね。
卵をお皿に入れて、レンジで(500w)30秒?加熱だったかな?爆発しないのかな?その半熟卵をトーストの上にのせて、そのパンのふちにマヨネーズをかけます。
半熟卵の上にとろけるチーズをたっぷりとかけます。
確かそのレシピには「乾燥パセリ」をかけるってあったと思うけど、これはどちらでもいいのかな?
乾燥パセリなんてないしな・・・(爆)。
8分くらいトースターで温めて出来上がり!

今度薬局業務出勤前にやってみようかな。

タグクラウド

リンク